今世の議事録

おたくとして生きる楽しさ、みたいな。

卒業バカメンタリー4話大考察~愛しさの爆発~

 

 

 

みました?(唐突)

 

 

 

 

卒業バカメンタリーっていう超難関大学の冴えない(普通に冴えてるけど)男子4人組がDT(どォてィ)卒業を目指して奮闘する様をドキュメンタリー風に撮った深夜ドラマなんですが見ました????私は見ました。

 

 

 

最高でした。

神回。それはいわゆる神回だった。脚本家さんも認める神回。

 

 

先日5話が既に放送されていて4話の話を何で今頃するんだよって感じですが

神回だから。

ついでに神回引きずりすぎて5話まだ見てない(ズルズルズルズ

 

 

そんな神回4話のあらすじを大まかにまとめると

 

3話までいろいろ頑張るも結局まだDT卒業できてない4人が部室でお菓子ポリポリしてたらロッカーから清掃員の田村さんが奪い合い冬のパロで出てきて「てめーらお互いのおちんP見たことないのかよ」的なことを言って4人は「そういえば見たことないな」ってなって「見たいか?見たいな?」でほぼ満場一致で「見たい」とかいう変態すぎる結論に至って温泉旅行に行くも何故だかそこでコーキちゃんが渋り出して旅館内で鬼ごっこ始まっておちんP連呼し出すというカオスな時間帯が流れつつも最終的にみんなで温泉入って友情深まりましたハイ、カワイイ

 

 

ていう感じの話でした。

自分で書いといてなんだけど何この話、おもしろすぎ(真顔)

 

 

でまぁ見進めていくともう

「マジでなんなんだ」

というぐらい4人が可愛すぎて愛しさがBOMBしたんでひたすら画像貼り付けてカワイイ連呼していきます。自己満にもほどがあるな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180222172928p:plain

サムネで既に勝訴

私の住んでいる地域では残念ながらテレビ放送が無いので、日テレのアプリで見ているのですがサムネ見た瞬間に神回を確信した。

ちなみに「バカメン見たことないお☆」という方のために紹介しておくと、左から順番に

ジュン(理学部生物学科)ガク(文学部日本文学科)コウキ(農学部農学科)マオ(理学部数学科)

です。みんな4年生。ガクとマオは幼馴染。はまりゅせ幼馴染の世界線がもはや神であった。理学部数学科のタカヒロハマダとか結婚を申し込む以外の選択肢が無い。

 

しかし私の推しメンは一番左の一番平和そうな顔をしているジンジュンちゃんです。仁純だからジンジュンと呼んでいます。ジンジュンちゃんは4人の中でもオアシス的存在だと思っている。マジ癒し。桃源郷。そんな桃源郷力(?)が発揮されまくった4話

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180222174552p:plain

おなじみ部室から始まりましたがハマダマオさんがぶちゃくなっている。

「痛いと私はぶちゃくなる~♪」しか脳内に響いてこなかったお薬あげようか?(黙

ていうかそもそもこの人たち何部YANEN。言ってた?わたし聞き逃した??

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180222175024p:plain

先ほどからガクちゃんがソファーに座っている様子を見てその御身体の大きさに不覚にもトキメキ散らしているオタクのブログがこちらになります。トキメキすぎて田村さんの奪い合い冬パロの登場シーンが一瞬意味不明だった。田村さん、マジごめん☆PERO

 

 

そうだ、田村さんには全力で感謝しないといけないんだ。

田村さんの「お前らお互いのおちんP見たことあんのか?」が無ければこの神回には繋がらなかった訳だから全オタクは田村さんに金一封を送るべきである。

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180222180257p:plain

ガクちゃんさっきからお菓子めっちゃポリポリするカワイイわかる。

カールみたいなのもつまんでたしポッキー2本ぐらいこの短い間で食べよったガクちゃんわかる、わかるよ。つまんでしまうもんな?

そこに菓子があるから(by:DE☆BU

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223001415p:plain

マオちんみて笑う3人の笑顔を見て(たいせつなおねがい)

平和オブ平和。DT卒業なんて目指さなくてもいいよ私が一生養うとか口走りたくなるほどの可愛さと平和。マグカップに個性溢れててイトシイダヨなんで公式Twitterさんいつか写真載せてください(たいせつなおねがいpart2)ジンジュンちゃんデカビタ飲んでんのかな?

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223003229p:plain

そんなこんな(どんな)でお互いのおちんPを見るために旅館へ行くというリッチな選択をした御一行。この時点で私はガクちゃんの白セーターが若干気になり始めていた。見たことあるぞ・・・これはどこかで見た覚えがある・・・

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223004614p:plain

アッ・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223004756p:plain

こっ、この白さとネックの厚みはっ、、、

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223004726j:plain

こっ、コイツの、、、、、、、、、

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223004934j:plain

コレじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやもっとスムーズに言えよと、ガクちゃんの白セーターがナダルのそれを彷彿とさせたとそれだけシンプルに言えよ。という感じですね、すいません。遊びました。ご覧のように明らかにナダルっていたガクちゃん。

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223005339p:plain

荒ぶるマオちんとナダr

まるで囚人服なコウキちゃんとそれら全体を半分マンになりながらも仏の笑みで見守る我らのオアシスことジンジュンちゃんというカオスな構図。

マオちんはこの神回において大体荒ぶってたの彼のおちんP露見に対する本気具合が伝わってきて非常に良いDTだったと思います。DTオブザイヤー受賞

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223010425p:plain

もってけ濵田担←

 

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223010536p:plain

なにかコンプレックスを感じたのかここにきておちんPの露見に対して渋りを見せ、逃げ回るコウキちゃんを待ち伏せるさんにん。

首筋に漂う隠しきれない色気×2

このけしからん首筋は明らかにDTのそれではないしもっとください(オイ

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223010946p:plain

【速報】逃げたコウキの後を追うようにマオ隊長に指示されるガクジュンの脱力具合が、特大サイズのビーズクッションに身を投げた時と同程度のリラックス効果をもたらすとN子学会にて発表されました。

 

ビーズクッションはほんとうにヤバイからな(被害者N)

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223011759p:plain

ビーズクッションにズブズブなう。

人が話している時にじっと顔を見がちという流星くんの癖がガクちゃんにも継承されてるのスゴクいいですね。継承オブザイヤー受賞

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223012110p:plain

もってけ藤井担←

なかなか最高なアングルではないですかこれは?オタクの脳内花畑が満開

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223012544p:plain

ガクマオLINEが大優勝をかましていた。

 

言いたいことがありすぎて困るけどマオちんのプロフィール写真がなんか知らんが似すぎ大問題だし、コウキちゃんのこと「犯人」ていう刑事気取りのメッセージがもう大好き。シンプルに好き。こういう遊び心がある人と付き合ったら楽しそうすぎるしトキメキポイント67326783P付与。

そして「おやすみ」をちゃんと言うガクちゃんに全私がスタンディングオベーション。しかしその後に放たれている「うぃ」という返事のオトコ臭に無事心停止しました。(ピーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223014008p:plain

けしからん首筋~2nd Season~

 

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223014523p:plain

結局お風呂には入らずに部屋でコウキが戻ってくるのを待つさんにん。

ただただ唇を突き出して膝抱えるガクちゃんがかわいい多分はやくお風呂入りたいんだと思うよしよし(都合のいい解釈をすることが趣味です)

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223014852p:plain

マオちんが勝手にコウキの鞄から取り出した水着を返せ返さない論争。

私には黒のTバックをブンブン振り回す濵田さんにしか見えなかったので一回人生やり直してきます。

 

 

 

 

そしてそんな論争(わりと激しめ)の様子を

f:id:ohmydreamboy:20180223015206p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223015237p:plain

こんな表情で見守るガクジュンが間違いなくこの4話を神回と言わしめた理由の一つであると確信している(デデン

この瞬間私の中でガクジュンコンビ推しが確定した。

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223015820p:plain

猫が二匹写っていますね?(圧)

後日『おちんP論争』について二人だけでインタビュー受けてめちゃくちゃに地味な空気醸し出してたの最高すぎてここをもう一度見たいがためにHuluに登録しようか迷うレベル。このガクジュンが見たいオブザイヤー受賞

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223020437p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223020510p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223020536p:plain

色気しか見えない喧嘩中のハマダマオさん3コンボfeat.なで肩スライダー(18歳以下は遊べません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223020908p:plain

「おちんPを見せる見せないで親友かそうじゃないかは決まらないんだ」というつよい意思を目力によってマオちんに伝えようとするガクちゃんは私がよしよしします。

 

 

 

 

 

結局お互いのこと親友だと思ってるけどなんだかモヤモヤしたままとりあえず先に浴場に向かうガクマオジュン。

 

その去り際にジンジュンちゃんがコウキにこう言います。

 

 

「コウキ、難しく考えなくていいんだよ」

 

 

そして彼は自らの浴衣を

 

f:id:ohmydreamboy:20180223021257p:plain

バッサァといった。

見せるだけ見せつけて出ていった。全米が泣いた

どう見てもただの露出魔の構図なのに限りなくイケメンだった。「キミを推していてよかった」と思った。はてブロ書こ←

 

 

 

 

 

 

約束の時間になってもコウキは浴場に来なかったので「じゃあ三人で入るか・・・」とバッドエンドになりかけた矢先、

 

 

ガラガラッ・・・

f:id:ohmydreamboy:20180223142727p:plain

コウキちゃんついにおちんP露見協定と和解。

来たんです、来たんですよ。そしてコウキが来たことが心の底から嬉しかったジンジュンちゃん

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223143100p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223143131p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223143156p:plain

ここがオアシス(滝涙嗚咽息切動悸心停

見たか、これがおれたちの桃源郷だ。世界の絶景百選に選ばれました。DAISUKIが止まらない。

 

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223143728p:plain

真面目過ぎるマオちんともきちんと和解して・・・

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223143837p:plain

ガクちゃんも嬉しさを隠せず・・・

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223144003p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223144030p:plain

物語は歴代最高の平和エンドを迎えた(涙で画面が見えない)

担当グループのアイドルの入浴シーンを感動のあまり泣きながら見る日が来るとは思っていませんでした。裸体にストーリーが勝利した瞬間。シャンプーまみれの4人がかわいすぎて、シャワーで流してるときに頭にこっそりシャンプー垂らして無限に泡立ってるドッキリやりたい。

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223144627p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223144706p:plain

ジンジュンちゃんがかんぜんにカメラを忘れている件。

こんなに和みをもたらしつつ感動を与え、旅館に行きたいという気持ちを奮い立たせるエンドは後にも先にもバカメンだけだと思う。毎週ラストシーンで「今が可愛すぎるから永遠にDT卒業しないでくれ」と思ってしまうのに本人たちは必死で卒業しようとしてるというこの矛盾した感じが尚更おもしろいところだなあと思いますね。最終回までにどうなってるのか全く想像がつかないけれど、いつか卒業する時のことを考えると涙チョロリってもんですよ母親かよ。

 

 

 

 

そしてバカメンはエンディングも最高である。

来る3月7日に発売されますドラゴンドッグという鬼カッコイイ曲がこれまたバカメンのエンディングにぴったりで【ドラゴンドッグMV~卒業バカメンタリーver.~】が欲しいぐらい大好き。公式からサビだけのサンプル聴けちゃうよ★

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223152120p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223152155p:plain

f:id:ohmydreamboy:20180223152218p:plain

エンディングはオフショット的な映像が流れるのでバカメン4人の可愛さが余すことなく堪能できます。

すごいよな~バカメンって、最後までカワイイたっぷりだもん。

 

 

 

 

f:id:ohmydreamboy:20180223153200p:plain

ガクちゃんの鼻血の頻度そろそろ命に関わるから病院行った方がいいよ?(真剣)

 

 

 

 

とまあこんな感じで4話の神回具合を心のままシェケシェケナベイベーしたわけですが「神」「かわいい」「平和」ぐらいしか言ってない気がする。

 

このブログ書いたことによって神回への引きずりが多少軽くなったので5話の再生ボタンを押してこようと思います。

 

神回4話は日テレのアプリではもう見れないけど、Hulu加入すれば1話から全部いくらでも好きなだけ見れますから!!!!しかも2週間なら無料でお試しできちゃうからその間に全部見て5話まで追いついちゃうっていう手段もありますから!!!!

実質タダとはまさにコレ。

 

 

 

 

 

バカメンたちに幸あれ!!!!!!!!