今世の議事録

おたくとして生きる楽しさ、みたいな。

なにもかも消したかったオタクの話

 

 

はじめまじて。ジャニオタです。

 

ジャニーズWESTの末っ子小瀧望くんに手を引っ張られて、約2年になります。

ひよっこじゃすみんです。

 

 

でも実ははてなブログを開設するのはこれが初めてではありません。

去年の11月頃まで同じようにジャニーズWESTと小瀧くんを応援する目的ではてブロを書きまくっていました。

 

もともと文章を書くことが好きだったので、稚拙ではありましたが、

私が書いたブログを読んでもらって「面白い」「感動した」と言ってもらえることが本当に嬉しかった。

 

いくつか記事を書いていたある日、ジャニーズWESTの架空のオタクを作り上げるというブログをフォロワーが沢山いる方にリツイートしていただいたことをきっかけに、ブログの購読者・ツイッターでフォローしてくださる方がぐんと増えました。

 

ブログを読んでフォローしてくださった皆さん本当に優しくて、面白くて、かわいくて、

 

私が新しい記事を書くたびにいつも「おもしろかったよ!」と反応をくれて本当に本当にありがたかったし大好きで、

 

 

でも私はそういうせっかくのご縁で繋がることのできた大切な大切なフォロワーさんを、購読者さんを、ジャニーズWESTのいろんなことで一緒に喜んだり泣いたりできる人たちを、

 

 

自分から手放してしまいました。

 

 

 

急に、本当に急に何もかも、SNSもブログも消してしまいたくなって、消した。

 

 

 

一番ひどいのは、なかよくしてくれた沢山のフォロワーさんに詐欺をはたらいてしまったこと。

 

 

ちょうどWESTivalの日程が決まり、申し込みをしている時に「協力して申し込もう」「一緒に遠征しよう」と約束していたフォロワーさんがいました。

 

実際、私は彼女のことを考えながらチケット枚数を増やして応募していました。

 

しかし当落が出る前にアカウントもブログも消してしまったので、結局WESTivalに行けるのは1公演、彼女が入ったであろう席には私の妹と母が入りました。

 

彼女もきっと私の分余分にチケットを応募してくれていたことだと思います。

 

彼女はその分お金を多く払わなくてはならなかったはずです。

 

そして私が居ない分の同行者を探したりしなくてはならなかったかもしれません。

 

 

金銭をだまし取っていないうんぬんではなくて、

 

 

「一緒に行こう」という彼女の好意と期待を全て裏切ってしまった私の行為は人間として、オタクとして最低です。

 

 

詐欺師と思われて当然のことをしました。

 

ほかにもたくさんの好意を裏切りました。

 

「来年上京したら会おうね」

「いつかオタク会開こう」

「いっしょにオシャレなカフェめぐろうね」

「現場で会おうね」

 

 

こんなにもやさしかった人たちを、何も言わずにアカウントを消すという私の身勝手な行動1つで、全ての縁を切ってしまいました。

 

 

 

どうしてそんなことをしたのか、

今何を言っても言い訳にしかなりませんが、もしかしたら、もしかしたらあのころ繋がっていた人たちがこのブログにたどり着くかもしれないから、

 

全ての気持ちを書き記しておきたいと思って、この記事をこのブログの最初の記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

WESTivalが決まったころにはまだオタクをしていることは楽しかった。

 

でも申し込みを済ませた後ぐらいから、金銭トラブルでお金がどんどんなくなっていった。アルバイト貯金も貯まることなく、趣味に費やせるお金なんてもちろんありませんでした。

 

そこから、

 

 

どんどんCDや円盤をリリースするジャニーズWESTさんの動きに付いていけなくなる一方でした。

 

ツイッターを開けば「新曲予約した」の嵐。

予約どころか購入もできないかもしれない私は結構なストレスを受けていたのかと今はそう思います。わるいのは、私なのに。

 

応援する速度なんて人それぞれだって言い聞かせてたのに。

 

さらに大学4年の私はこの頃から卒業論文にも追われるようになりました。

アルバイトか卒論か講義か習い事の英語、それだけをただひたすらこなす毎日でした。

 

 

気づいたらあんなに大好きだった彼らのこと、頭の端っこに追いやるようになってた。

 

 

 

オタク活動で充実してるTwitterのみんなが羨ましくて、悔しくて、

「じゃあ逆にリアルで充実しよ」って変なベクトルの向かせ方しちゃって、英語にのめりこんだりして。

 

それはいいことなのかもしれないけど、私はオタクをしている時間が何よりも幸せだったから、英語が上手くなっていってもどこか虚しかった。

 

 

そういう避け方をしてきちゃったから、ある日ホントにプツンと切れた。

 

 

「しばらくなにもかも辞めちゃお」

 

 

 

周りのことなんて考えずに、無責任で身勝手な行動に走りました。

 

あんなに気持ち込めて書いてたブログまで消した。

 

 

 

いまはただ、後悔しかしていない。

 

 

もどれるのならあの頃に戻って、もう一度あのころ仲良かった人たちとまたワイワイやりたい。

 

 

「あの頃、あのブログ書いてた小瀧担です。」って言いたい。

 

なんていえるのも、今はお金の問題も少しずつ解決されつつあって、卒論も終わったからなのかもしれないけど。

 

 

 タチが悪いのは、私にはそのころ仲良かった人たちのアカウントが分かる。ということで、

 

だから今、謝りに行こうと思えばできるわけで、

「もう一度私と仲良くなってくれますか」と言えるわけで。

 

 

でもどの面下げてそんなこと言うんだってことです。言えないよ、言えるわけない。詐欺師だから。

 

 

 

だから厚かましくもこのブログに少しだけ希望を託してみることにしました。

 

 

自分から消えておいて、また仲良くなるのにあちらから反応がくるのを待ってるとかほんと厚かましいことは十分わかっています・・・

 

 

 

 

 でも書き続けたいと思います。私なりの、以前と同じ書き方でジャニーズWESTのブログを書きたい。

 

 

もう2度と同じ人とは繋がれないかもしれない。

 

それでももしこのブログを通して新しい人と仲良くなれたらその時は、もう絶対に、2度と、

 

 

こんな最低な行為はしないと誓います。

 

 

 

 

ちゃんと、ちゃんと純粋にオタクを楽しみたい。

 

 

 

これを、このブログを、新しいスタートにします。

 

 

 

 

 

私の名前は にっこ  です。